そもそも足はなんで臭くなってしまうのか?? その原因は?

そもそもなぜ足が臭くなってしまうのか。

 

簡単にまとめてしまえば、靴の中の雑菌の繁殖が、臭いの原因です。

 

靴の中で繁殖した雑菌が匂いを発し、それが靴下についてしまうことで『足が臭い』ということになってしまうんですね。

 

 

 

人によっては靴を脱いでも、まったく臭わない人もいれば、むわっとひどい匂いが立ち込める人もいますよね。

 

その人の代謝の程度にもよるし、靴の作り、靴下の素材など、色々な条件が重なって匂いが出てきてしまいます。
特に新陳代謝の激しい子供の足は臭ってしまいがちです。

 

雑菌の繁殖というと、殺菌すればいいようにも思えますが、消毒などの過度な対応で皮膚の常在菌まで殺してしまったりなど、デメリットも出てきてしまいます。
足の皮膚に負担がかかって、かえって臭いの原因になってしまうこともあります。

 

 

なかなか長期的な対策の難しい足の臭いですが、解決策として靴の中での雑菌の繁殖を抑える、という方法をとったのが菌ピタ君です。

 

角質などの汚れや水分といった、雑菌が繁殖するための原因となるものを吸着することで、靴の中での雑菌の繁殖を防いでくれます。

 

天日干しで吸着した水分や汚れが放出されるので、長く使えるところがいいですね。

 

 

消臭クリームや足をゴシゴシ洗うなどといった、短期的な対策で行き詰まってしまったら、菌ピタ君を取り入れてみるのもよさそうです。


inserted by FC2 system